我有LSD的日々

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2012/11/28

以下の記事をFBに投稿しました。

市ヶ谷にある大学に通っていた頃、
つまりおよそ30年も前ですが、
僕は音楽サークルに入部してバンドを始めた。
いやあ楽しかったなあ、青春でしたよ(笑)。
いろんなサークルがガッカンと呼ばれる建物に入っていて、
みんなそこで練習していた。
しばらくしてからそのサークルでは政治的なミーティングが
時々行われることを知った。
半ば強制出席だったな。
サークルに所属する以上は出よ、的な名目。
そこではそのガッカンを守るために今まで先輩たちが
いかに「体制」と闘ってきたか、
そして今の世の中の動きはどうなっているか、
などのまあ講義ですな、
そんなものを教えられた。
伝統的に学生運動の盛んな大学だったから。
僕はそれがイヤで仕方なかった。
だって僕はバンドをやるために入部したんだから。

中略

あれから30年ほど、
あの頃、「体制」と闘っていた「闘士」の先輩方は
総選挙を間近に控えた今のこの国をどう思っているんだろうか?
なんてことをふと思ったもんだからこうしてこんなことを
書いているわけで。
極端に右傾化し始めた今の政治に今でも声を上げることが
あるんだろうか?と。
当時全くのノンポリだった僕でさえ、
今、改憲だの国防軍だの徴兵制だの原発再稼動だの言っている
安倍や石原や橋下には物凄い嫌悪感と危機感を抱いている。
震災復興はまだまだなのに。
まだ何万人という人が仮設暮らしでまた冬を越そうとしているのに。
フクイチは未だ危機的な状況であるというのに。
そんなものが次の選挙の争点であるわけがない。
何をバカなことを言っているんだと本当に呆れる。

長い年月のうちに考えが変わることもあるだろうし、
それぞれの立場で仕事や家族を抱えて必死なんだ、
ここでは「トモダチ」相手にそんな面倒なこと書きたくない、
もちろんそれは僕も同じ。
でもね。

さて、
仕事に戻ります。
[PR]



by naru_lsd | 2012-11-28 19:51

横道坊主・スリルラウンジのマネージャー成澤のBOOTLOG
by naru_lsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧