人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我有LSD的日々

14年目の9/1に


14年前の今日9/1のこと。
僕は高円寺ShowBoatの駐車場に停めた車の中にいた。
前夜、ガレージシャンソン歌手と彼のバンドのライブで終演後の打ち上げで呑んでしまったため、
車で仮眠をとっていたから。
今思えばこの時よく熱中症にならなかったもんだ・・。
昼前あたりに鳴った携帯に起こされた。
確か長崎のリュージからじゃなかったかな。
「槇さんが、、、亡くなりました」
汗だく車内、まだ残る酔いと暑さと喉の渇きのほかにはこの言葉しか憶えていない。
数年前から肺気胸を患って入退院を繰り返していたこと、
そして数日前には深刻な状態になりつつあることは耳にしていたんだけど。

数日後僕は黒いスーツバッグを抱えて義人、今井と共に長崎へ飛んだ。
葬儀社で会う久し振りの顔と初めての顔。
奥に横たわる槇の顔は、
痩せて頬がこけていたけど、苦しそうな表情ではなかったことに安堵もした。
その日の夜はどうしたんだっけな、
その場にいたみんなと軽く飲み食いでもしたのかな。
翌日、車に乗せてもらい焼き場へ。
途中神輿が町中を練り歩いていたからお祭りだったんだな、
どこのなんの祭りだったんだろうか。
焼き場は小高い丘の上のようなところに建っていたように思う。
この日も暑い日で、周りの木々からは蝉の声がうるさいほどだった。

初めて槇と会った日のことを思い出そうとしているんだけど時系列が定まらない。
東京だったのか、長崎でだったのか。
「PEACE BEAT CLUB」イベントを槇が立ち上げたのは長崎へ戻ってからだったかな?
横道がREC中の都内のスタジオにひょっこり現れたこともあったな。
ライブにも時々顔を出してくれたことがあっただろうか。
1999年末、長崎のオランダ村での野外カウントダウンライブに呼んでもらって、
槇のバンドと共演したこともありましたね。
あの時はTATSUMAKIだったんだっけかな?
ギターは大山さんでベースは達郎さん。
槇は華奢な身体にあのP.A.Dのステッカーが貼られた白いムスタング。
スカジャンが似合ってた。
横道は「Happy!」の頃だからそうか木谷はまだ入ったばかりか。
赤いHappy!ツアーTシャツの上に着ていた潤さんのライダースから
湯気がもくもと立ち昇っていく様をよく覚えているから。
ああ、アルコールが蒸発してるなあってw
義人が槇と一緒にFM長崎で番組をやらせてもらっていたのもこの頃か。
お世話になった有森さんも数年前に鬼籍に入ってしまった。

横道が長崎でライブがある折にはなるべく槇の墓に寄らせてもらってる。
あの坂を楽器満載のハイエースで登るのはかなり怖いけどw
坂の下の売店で花と線香とコーラをいつも買って行くんだけど、
お会計の時に店のおばちゃんから「ああ、健ちゃんとこ?」
って言われるのもお約束、いや嬉しいもんです。
去年の秋に行ったきり、今年はまだ会いに行けてない。
年内に行けるだろうか。

僕なんかよりよっぽど槇と深く関わった方々がたくさんいるから、
誰に言うともなく。
PBC、なにかの節目にまたやればいいのになあとも。
来年で没後15年か。
槇~、潤さんとはもう会えたかな。



by naru_lsd | 2016-09-01 18:29

横道坊主・スリルラウンジのマネージャー成澤のBOOTLOG
by naru_lsd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧