我有LSD的日々

人生初デモ!

一昨日ツイッターで昨日311に「脱原発東京大行進」「国会を囲む人間の鎖」
というものがあると知り、思い立って独りで参加してきた。
いろいろやらなきゃいけないこともあったんだけど、
ツイッターやFBでほざいてるだけでなく行動しなければと。
それに今日だけは行っとかないと激しく後悔しそうだったので。
午後からは晴れてきたのも気持ちを後押ししてくれたかな。
遅ればせながら日比谷公園に着き、デモ隊を見つけ最後尾にとりあえず着いてみた。
オレ、人生初デモ(笑)。

a0116166_208195.jpg



警察に守られながら公道を歩くのはなんとも不思議な気分。
みんな思い思いの出で立ちでデモを楽しんでる感じ。
そして本当にいろんな人たちがいた。
デモ慣れしてると思われるひとたち、
ああこれがプロ市民かといわれるひとたち、
このあたりはなんとなく中央線の匂い。
かと思えば全く普通の親子連れ、カップル、
オレみたいな一人で参加の人も随分いたと思う。
「彼」にも会えて思わず握手、写真をねだる。

a0116166_2010158.jpg


老若男女、プラカードや被り物も多数。
見ていて飽きない(笑)。
しまったオレもなにか着ぐるみでも着てくればよかった、
持ってないけど。
デモはそのまま国会へ向かう。

a0116166_2011912.jpg


さすがに日が落ちて寒くなってきたけどデモの熱は冷めない。
更には雨も落ちてきたけど誰も帰らない。
参加者が手にした紙コップで作ったキャンドルが綺麗だ。
段々と騒然とした空気になってくる中、
しばらく国会正面で様子を窺っていると、
(そういえば瑞穂ちゃんがいたな、社民党の)
国会裏が人間が足りないのでそっちへ回ってほしいと言われ移動。

a0116166_20115936.jpg


警備にあたる警察の皆さんもほんとお疲れ様。
そしてデモ参加者でキャンドルを持ち手を繋いで人間の鎖。
どうやらぐるりと繋がったとツイッターで情報が流れてくる。
いやあよく歩いた。
皆様本当にお疲れ様でした。

これだけの人がいればいろんな人がいる。
ただ、ここぞとばかり警官隊に食ってかかる人や、
(食ってかかる相手は警備の警官じゃないだろ)
わざとゆっくり歩いて警備を困らせる人たちはやはり見ていて不快だった。
信号止めて一般車輌にデモの流れを待ってもらっているんだから。
オレが逆の立場でドライバーだったらふざけんじゃねーと思うだろうそりゃ。
このあたり、
参加者たちが自ら行動を改めないと知らない人の理解は得られないし、
もっと多くの輪には繋がっていかないように思う。

でもね、
思ってたよりも楽しかった。
次はいつだ?
以上ド素人市民の初デモ参加記。
[PR]



by naru_lsd | 2012-03-13 20:14

横道坊主・スリルラウンジのマネージャー成澤のBOOTLOG
by naru_lsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧